お知らせ

「LIP.横浜」解消のお知らせと令和6年度オープンイノベーションの推進について

「LIP.横浜」では、健康・医療分野の支援を通じた新たなビジネス創出に取り組んできました。

一方で、同分野における技術革新が急速に進み、分野を超えた高度な社会課題が顕在化してきたことをふまえ、以下のとおり見直しを行います。

■LIP.横浜の解消と今後の事業の方向性について:

令和5年度中に、LIP.横浜を一度解消した上で、令和6年度は、健康・医療の分野に加え、IoTやGXなど、新たな社会課題にも対応する産学官民連携のシステムなど、オープンイノベーションの推進に向けた行政として必要な支援施策を、参画企業の皆様のご意見を伺いながら検討していきます。

■令和6年度の推進体制について:

上記の新たなオープンイノベーションの推進のため、「イノベーション推進課」を新設し、IDEC横浜、木原財団等の関係団体と連携して、GXやカーボンニュートラルをはじめとする社会課題の解決に貢献するスタートアップや企業の創出、誘致、成長支援に取り組んでいきたいと考えております。

■現在実施している企業支援の取組について:

現在行っている、実証実験支援や助成金については、令和6年度も実施します。また、展示会出展については、市内企業の効果的なPRに繋がるよう見直しを行います。なお、現在、LIP.横浜にご参画いただいている皆様については、原則として新たな企業支援ネットワークへの移行準備会員として位置づけ、メールマガジンや横浜市ホームページを活用し情報提供を行っていきます。特段、参画企業の皆様に、移行の手続等を行っていただく必要はありません。

引き続き、オープンイノベーションの取組を推進してまいりますので、ご協力をお願いいたします。

◎お問合せ先:

横浜市経済局産業連携推進課

TEL  045-671-4600

MAIL ke-lifePF@city.yokohama.jp