技術紹介

製品販売

あなたの立位年齢®何歳ですか?転倒リスクを計測「StA²BLE」

UNTRACKED株式会社

できること

専用デバイスにより転倒リスクを計測します。

強み・独⾃性

・従来計測されていた身体機能だけではなく、感覚機能も計測できる世界に1つだけの転倒リスク計測システムは隠れた転倒リスクを早期に発見します。
・わずか1分の計測時間で結果が出るため一度に複数の検査が可能です。
・測定結果をレポートとして分かりやすく見える化します。
・計測の結果、転倒リスクが高い方には理学療法技術に基づき、身体・感覚系の能力を改善するための訓練プログラムを提案します。

計測風景と立位年齢レポート
StA²BLEは健康寿命の延伸に貢献
手に装着するデバイス
概要

高齢化が進む日本において、高齢者の転倒事故は大きな社会問題になっています。また、高齢者に限らず様々な作業現場でも作業員の転倒事故が大きな問題になります。もし、そのような転倒リスクを事前に予測する事ができたら、対策を講じることができるかもしれません。STA²BLEはヒトが何かに触れていると安定する、「ライトタッチ現象」を仮想的に再現し「立位年齢」という独自の指標で個々の転倒リスクを見える化する世界初の技術です。 身体能力と感覚機能を総合的に評価するため、体力はあるのに転んでしまうといった隠れた転倒リスクを発見し、独自の機能回復プログラムを提案することで、転倒事故ゼロの世界を目指します。

メールで問い合わせる