技術紹介

製品販売

極小サイズの極微量液体の輸送デバイス「電気浸透流ポンプ」

アットドウス株式会社

できること

極微量の液体を吸ったり出したりできます。

強み・独⾃性

・装置体積が100㎥、重さ0.5gと既存のマイクロポンプと比べて極小、軽量です。
・電圧によって流量の制御を行うため、人力のポンプと比べて非常に正確に流量を調整できます。
・機械的な動力を使用しないため、全く無振動・無音です。
・デバイス1つ当たりの価格が数千円と非常に低価格です。
・消費電力が1mWと既存のマイクロポンプに比べて圧倒的に少なくすみます。
・環境に優しい燃やせる材料で構成されているので、使い捨てができます。

atDose Coreプロトタイプ写真
atDose Mobile ポンチ絵
概要

当社は多孔質のセラミックに超純水を組合わせ電圧をかけることで極微量の液体をポンプのように出したり入れたりできる技術「電気浸透流ポンプ」を実用化しました。
本技術は機械的な動力を用いずに電力のみで液体を移動させることができ、従来のポンプと比較して装置が圧倒的に小さく、微量の液体を正確に扱う事ができます。また、液体の移動は双方向に行えるため、液体の排出と吸引を行う事ができます。現在は極微量の液体を正確に扱う必要がある分野として医療分野での実用化を目指しており、 「電気浸透流ポンプ」を利用した医療機器の開発を行っています。

メールで問い合わせる