技術紹介

製品販売

足の痛みを軽減し運動能力向上も期待できるイカ足サポーター

ダンシングファン株式会社(イカ足研究所)

できること

足の痛みや記録が伸びないアスリートの悩みを軽減します。

強み・独⾃性

イカ足サポーターを装着した直後から、即効性のあることが特長です。
・ハイヒールを履く女性、外反母趾のある人、タコのある人などの足の痛みが軽減します。
・アスリートからは、重心の移動がスムーズ、バランスが安定、強く踏み込めるなど、運動能力が変わるという多くの感想(口コミ)をいただいています。例えば、①バレエダンサーからは、高く飛べるようになった、ルルベ(カカトを高く上げて、つま先立ちになった状態)の持続時間が長くなった、②ランナーからは、早く走れるようになった、③ゴルファーからは、スイングが安定し飛距離が変わった、④ボクサーからはパンチ力が変わったなど。
・メガネと同様、個人差に合わせたカスタマイズが可能です。

使用場面例

概要

ヒトは歩く時や立っている時にカカトを浮かせ、つま先立ちの状態、すなわち、地面を捉える前重心の姿勢になっている時間が思いの外長いです。通常、地面に5本の中足骨(足の指のそれぞれの付け根の部分の細長い骨で第1〜第5まで計5本ある)が均等に接することはなく、それが原因で足の痛みや運動のパフォーマンスの低下が生じています。イカ足とは、5本の中足骨うちのいずれかの中足骨が長い足のことです。男女共に多く、とくに女性は顕在化し易いです。この状態では長い中足骨に痛みを感じたり、短い中足骨で体重を支えられず強く踏み込めなかったり不安定になったりしています。イカ足サポーターは短い中足骨の下にシリコン製パッドを挿入するサポーターです。イカ足サポーターを装着することで姿勢が安定し、痛みが軽減し、強く踏み込めるようになりパフォーマンスに変化が表れます。

メールで問い合わせる