技術紹介

製品販売

声だけ5秒でモチベーションを可視化するMotivel

リスク計測テクノロジーズ株式会社

できること

声からモチベーション(元気)を可視化します。

強み・独⾃性

・5秒以上かつ2語以上発話するだけで、高速・低ランニングコストでモチベーションを測定できます。
・今の状態から将来の、活動意欲・集中力・注意力の充実度、ヒヤリハットの発生可能性を予測できます。
・従来の表情測定からだけでは判別できない、モチベーションの変化を測定できます。

概要

モチベーション(元気度)やストレスを顔などの表情から読み取る技術は数多く存在しますが、表情は訓練や個人の素質により騙すことができます。しかし、人間の声は声帯から発せられるため、声帯の筋肉の硬直や生体内物質による緊張は表情に比べて恣意的にコントロールする事は困難です。当社のMotivelはこのような声帯の仕組みに着目して、声からモチベーションを可視化するシステムです。また、簡便にかつ迅速に可視化する事を目指して開発しており、わずか5秒の発声からモチベーションをユーザーに分かりやすくグラフで可視化する事が可能です。さらに、本システムは約1000名を対象とした実証実験により、その有効性を実証するとともに、モチベーション、集中力・注意力、ヒヤリハットの計測を実現しています。職員のモチベーション・ケア、ヒヤリハット回避による安心・安全の確保をご検討中の事業者にこれまでとは異なった視点の測定を提供します。

メールで問い合わせる